カスタマイズのススメ2

おはようございます。
柳村です。


こんな時間まで家のモデリングばかりしていると、
頭が沸いてきます・・・。

ところで、皆さんはmodoのOpenGL表示(ビューの表示)を
リフレクションモードにした時に、不自然な青空雲模様にうんざり
されたことはありませんか?
私は至極嫌いです(笑

そこで、あの模様を変えてしまう方法をご紹介します。


上記のフォーラムでOpenGLのリフレクション表示用のカスタマイズ画像を
公開してくださっています。
私は中段あたりのSTUDIOをダウンロードして使わせていただいています。

カーモデリングなどで曲面の評価をする時などに、リフレクションモードを使いますが
STUDIOの画像は非常に評価がしやすいです。

ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、6枚のtgaファイルが出てきます。
この画像ファイルを以下のフォルダの中にあるファイルに上書きするだけで
完了です。(元のファイルはどこかにコピーをとっておいたほうがいいかもしれません。)

Win
Program files/Luxology/modo401/resrc/

Mac
・・・はどこなのでしょうか?
私はWinユーザーなのでわかりません(笑
フォーラム下段には
RMB in Modo.app > Show package content > Contents > Resources
と記載されています。

すばらしい画像を製作してくださった方に感謝感謝!


コメント

このブログの人気の投稿

輝度と放射輝度

ノーマルマップ(法線マップ)について

あかり